【疑問】天才に勝つには?

コツ

どうも!!現役医学生勉強アドバイザーのおGちゃんです!

 突然ですが、皆さんは天才に今まで出会ったことはありますか?

私は今までの人生(とはいっても短いですがw)の中ではたった一人としか出会ったことがありません。その方はとある医学部の学生さんなのですが、それはそれはキレッキレの考え方をお持ちの方で、見たことがないくらい頭の回転が速かったです。

そして、その方のお話を聞いていると、「私よりも頭が切れる人はいますよ!!(笑)」とのこと。…もはやここまで行くと何が何だかよくわからないのですが、とにかく上には上がいて、天才の上にもまた天才がいるらしいです。

f:id:ogchan8:20180822214827p:plain

もちろん、学問だけでなくとも芸術などの各分野に天才は君臨しています。彼らは天から恵まれた才能をふんだんに使って、世界を面白いほどに変えていきます。そして、気が付けば歴史に名を残すのは天才と一部の政治家だけ。本当にうらやましい限りです。

はい。さて、今回はこんなすごすぎる天才たちに私たち凡人(あなたが天才なら話は別です)がどうやったら勝てるのか?ということをお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク

天才に勝つには?

1.結論

f:id:ogchan8:20180812233810j:plain

勝てません。基本的に天才は天才であって、我々よりも類まれなる最強のセンスを持ち、あらゆる分野においてその名をとどろかせていきます。もはや我々は口をあんぐりと開けてただ茫然と見つめているしかないのです

とまあ、早すぎる結論ですが、基本的に私は天才には勝てないと思っているので、上の文章は半分本気で半分冗談です(苦笑)。

ただ、実際のところは、努力をすれば天才と並ぶほどの人間になることはできます。もちろん、あなたがどれだけその分野を愛しどれだけその分野に没頭できるかによりますが。

2.天才と並ぶには

f:id:ogchan8:20180828222346j:plain

彼らが並々ならぬ才能を持ち合わせていることからして、私たちが彼ら天才に並ぶことはそう簡単ではありません。

小さいころから自発的に音楽に力を注ぎ始め、勝手に楽器が弾けるようになり、勝手に楽譜を作成して勝手に作曲してしまうような人に、後からちょっと勉強しただけの人間が才能で勝てるでしょうか?普通ならば勝てません。ただ、桁違いの努力をしたというなら話は別です。

努力をしたならば、たとえ、ただの凡人であっても天才たちと同じステージに立つことは十分可能です。

もちろんその努力というのもこれまた、並々ならぬもので、普通にやれば体力的にも精神的にも疲れ切ってしまうでしょう。

ですから、一つの方向性を持って努力してみてください。

たとえば、受験勉強であるならば、自分が一番得意とする(もしくは最も苦手じゃない)教科を伸ばしていくこと。数学が得意、もしくは一番苦手ではない科目なら、徹底的に数学をやってみてください。

朝起きて数学の計算問題を解き、ご飯を食べながら数式を考え、お昼の勉強は徹底的に数学の問題集をやりこみ、休憩時間は頭の中で計算問題を解きながら午後の勉強に備え、午後の勉強は再び問題演習に明け暮れる。

そこまで努力できればやっとのことで天才と同じ次元に立つことができます。もちろん、数学という分野のみにおいての話ですが(苦笑)。

つまりは、天才という人たちと並ぶには並々ならぬ努力と、自分の得意分野を徹底的に開拓する必要があるということなんですね。

3.結局のところ…

f:id:ogchan8:20180731232857j:plain

天才に勝つという趣旨でお話をしてきましたが、結局のところ天才に勝つということはめちゃくちゃしんどいことであるということがお分かりいただけたでしょうか?

あなたが、もし天才にあこがれて努力をしているならば、努力の方向性をぜひとも変えてみてください。天才を抜くことはできなくとも、天才と同じフィールドに立つことはできます。

そして、万が一努力して努力して、天才に追いつくことができないということが分かったとしても、あなた自身を責めないでください。

だって、相手は天才なのですから。あなたがどれだけ努力しても追いつくことができなければそれはある意味当然の結果なのです。

そして、追いつくことができないと悟ったなら、自分がベストだと思う方法であなた自身を磨き上げていってください。必ず、その分野での著しい成長が表れてくると思います。

受験における天才の特徴はこちら↓

以上、天才に勝つにはどうしたらいいのかということについてお話してきました!

まあ、結局のところ、天才に勝つということは難しいことかもしれませんね。もしもあなたが凡人であるならば、あなたなりの得意のフィールドを開拓していったほうがいいかもしれません。

おGちゃんでした!

ではでは(^^♪

コツ
スポンサーリンク
おGちゃんをフォローする
おGちゃんの医学部攻略ブログ